September 22, 2010

Photoshop CS5 で「 のコピー」を付加しない オプションが付いた!

以前から悩まされてきたPhotoshopの「のコピー」問題。
「のコピー」をどうにかしたくて、「のコピー」を削除するスクリプトを作りました。
上記のスクリプトで「のコピー」は削除できるのですが、レイヤー数が多くなるとどうしても実行速度が遅くスクリプトが動いている間に作業が止まってしまい不便な面も多かったです。

そんな不満を吹き飛ばすオプションがPhotoshop CS5に実装されました!

レイヤーの複製時に「のコピー」の付加を制御できるようになりました。
「のコピー」を付けない設定の仕方は以下

レイヤーパネルの右上の矢印をクリックしてメニューを開きます。
pscs5_copy1.jpg

「パネルオプション...」をクリックします。
pscs5_copy2.jpg

「コピーしたレイヤーとグループに「コピー」を追加」のチェックを外します。
pscs5_copy3.jpg

「OK」ボタンをクリックして設定は終わりです。
レイヤーを複製して挙動を確認してみてください。

コピーした時に「のコピー」が付かない事でこんなにスッキリして時間も短縮できるのかと感動。
快適Photoshopライフを謳歌してくださいませ!

August 2, 2010

FlyingIcon

FlyingIcon.jpg

某ゲームに影響されて作ってみた(ラフ)

July 30, 2010

Ribbon

ribbon.jpg

July 31, 2009

[Tips] 写真などを切り抜く時のポイント

写真を切り抜く場合フォトショップなどで画像を拡大して輪郭をパスでなぞっていくと思いますが、どの程度の拡大率でどのように切り抜いてますか?
以下僕の場合

【Web用の場合】
400%に拡大し、輪郭の1px内側を切り抜く

【印刷用の場合】
800%に拡大し、輪郭の1〜2px内側を切り抜く

としています。
輪郭の内側を切り抜くのは、輪郭ギリギリにしてしまうと対象の外側にある色が入ってしまって、不自然になってしまうからです。

July 24, 2009

[Tips] Fireworks PNGの文字情報をPhotoshopで読み取る方法

FireworksからPSDの書き出しをして、Photoshopで開くと日本語が化けてしまって選択してコピペができなかったりする。
そんな時は以下の方法でテキスト選択できるようになるはず。

該当ファイルをPhotoshopで開き「これらのレイヤーを更新しますか?」の問いに「更新」をクリック。
そうすると下記の画像のように化けてしまうはず。
fw_to_psd.jpg

そこで、まずはレイヤーを全部選択。
でもって「ウィンドウ」→「文字」から文字パネルを表示させフォントを「MS ゴシック」などの適当な日本語に。
すると文字化けしていた箇所が正常に戻り、選択できるようになる。

ワイヤーや構成をFireworksで作成される方もいてちょっと躓いたので、メモがてらエントリー。
ちなみにFireworks上でグループ化していると、Photoshopに持って行った時にラスタライズされてしまうので注意。

Mac、Fireworks CS3、Photoshop CS3にて確認。

December 16, 2008

UNIQLO MARCH

UUNIQLO MARCHに参加してみましたよ。

続きがあります

October 26, 2008

[Photoshop] フォルダ構造を保ったままバッチ処理

バッチの設定で、
ソース:「フォルダ」、「サブフォルダをすべて含める」にチェック
実行後:「保存して閉じる」、「"別名で保存"コマンドを省略」にチェック

実行するアクションには「別名で保存」が必要。
詳しくは以下リンク参照。

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/help.html?content=WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7425.html

archive

profile

お仕事のご依頼・ご相談はこちらから


loftimgのWebサイトはエックスサーバー にて運用しています。