September 22, 2010

Photoshop CS5 で「 のコピー」を付加しない オプションが付いた!

以前から悩まされてきたPhotoshopの「のコピー」問題。
「のコピー」をどうにかしたくて、「のコピー」を削除するスクリプトを作りました。
上記のスクリプトで「のコピー」は削除できるのですが、レイヤー数が多くなるとどうしても実行速度が遅くスクリプトが動いている間に作業が止まってしまい不便な面も多かったです。

そんな不満を吹き飛ばすオプションがPhotoshop CS5に実装されました!

レイヤーの複製時に「のコピー」の付加を制御できるようになりました。
「のコピー」を付けない設定の仕方は以下

レイヤーパネルの右上の矢印をクリックしてメニューを開きます。
pscs5_copy1.jpg

「パネルオプション...」をクリックします。
pscs5_copy2.jpg

「コピーしたレイヤーとグループに「コピー」を追加」のチェックを外します。
pscs5_copy3.jpg

「OK」ボタンをクリックして設定は終わりです。
レイヤーを複製して挙動を確認してみてください。

コピーした時に「のコピー」が付かない事でこんなにスッキリして時間も短縮できるのかと感動。
快適Photoshopライフを謳歌してくださいませ!


NAME
MAIL(not released)
WEBSITE

MESSAGE

※コメントは管理人が承認したものから公開されます。

archive

profile

お仕事のご依頼・ご相談はこちらから


loftimgのWebサイトはエックスサーバー にて運用しています。