June 22, 2009

「JavaScriptからFlashにフォーカスを与えられるよ」を参考にしてみた

JavaScriptからFlashにフォーカスを与えられるよ - てっく煮ブログ を読んで、てっく煮さんの記事ではテキストエリアにフォーカスを当てているけど、stage.focusにもなにかを代入すれば行けるんじゃ?と思いついたのでやってみた。

FlashではキーイベントやマウスホイールなどFlashにフォーカスがないとだめなイベントがある。
いままではFlashエリアを一度クリックしないとフォーカスが与えられないと思ってたんだけど、できたぽい。

実際のコードはこちら

ActionScript

import flash.external.ExternalInterface; //ExternalInterfaceに登録 ExternalInterface.addCallback("onload", _onLoad); //JavaScriptから実行される関数 function _onLoad():void { stage.focus = ターゲット(stageとか特定のMCとかとか); }

JavaScript

window.onload = function() { var el = document.getElementById("swfのid"); if(el && el.onload) { el.focus(); el.onload(); } }

こんな感じでJavaScriptからフォーカスを当てた後に、ActionScript側で stage.focus に代入してあげればよいよ。

March 19, 2009

FlashDevelop3.0.0 RC2でエディタフォントの設定

FlashDevelopをRC2にアップデートした。
フォントの設定を変更しようとして、

「Tools」→「Syntax Coloring」

で「MS ゴシック」 を選ぶ。
エディタ上のフォントは「MS ゴシック」にならない。
「Osakaー等幅」を選んでも適用されてないし。

で、GUI上からはだめぽいので、FlashDevelopのセッティングファイルを弄る。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\FlashDevelop\Settings\Languages
にあるファイルで設定したい言語を編集する。

<style name="default" fore="0x000000" back="0xffffff" size="10" font="MS ゴシック" />

となっている部分の、「MS ゴシック」の部分を「MS Gothic」に。

<style name="default" fore="0x000000" back="0xffffff" size="10" font="MS Gothic" />

これで適用されます。
どうやら日本語のフォント名はNGみたい。

ちなみに手動でXMLを弄ったあとにSyntax Coloringで編集するとまたフォントがうまく適用されなくなってしまうので、使わないで方がいいかもしれません。

て、こんな面倒な事しなくてもSyntax Coloringで行ける方法があれば教えてください!!

archive

profile

お仕事のご依頼・ご相談はこちらから


loftimgのWebサイトはエックスサーバー にて運用しています。