November 24, 2007

[Photoshop] コピーしたレイヤーの名前をリネームするスクリプト

PhotoshopCS5のお使いの方はオプションで「のコピー」を付けなくする事が可能です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

フォトショップを使ってデザインを組んでいると、「〜〜 のコピー」というレイヤーがどんどん増えていきますね。。。
Cmd+Jするごとに増えていくこの「〜〜 のコピー」が鬱陶しくて、「〜〜 のコピー」を削除するスクリプトを作ったので、需要があるかわかりませんが公開します。

コピーしたレイヤーの名前を変更

使い方

ダウンロードしたzipファイルを解答して、できた「コピーしたレイヤーの名前を変更.jsx」というファイルを

<Macの場合>
/Applications/Adobe Photoshop CS3/プリセット/スクリプト

へ放り込みPhotoshopを起動すると「ファイル → スクリプト」に「コピーしたレイヤーの名前を変更」という項目が追加されているのでそのスクリプトを実行すれば動きます。

・Mac、PhotoshopCS3で検証しているので、それ以外の環境で動くかは不明です。
・利用の結果生じた損害について、一切責任を負いません。


<Release>
2009.02.28 Photoshop デザイン事典 クリエイターの困ったに答える本に収録されました。
2009.02.14 処理実行後に非表示だったレイヤーも表示されてしまう不具合を修正しました。
2007.11.24 リリース


NAME
MAIL(not released)
WEBSITE

MESSAGE

※コメントは管理人が承認したものから公開されます。

archive

profile

お仕事のご依頼・ご相談はこちらから


loftimgのWebサイトはエックスサーバー にて運用しています。