July 16, 2006

AS3デビューセミナー

AS3のデビューセミナーが7月14日に開催されたので行ってきました。
Adobeの上条さんによるAS3とFlash 9 Public Alphaの紹介、野中文雄氏によるAS3の書き方教室、Flash OOPの活動報告、Flash-JPのパネルディスカッションなどのセッションで行われました。
AS2とAS3ではかなりいろいろなところが変わるみたいで、ちょっと敷居が高くなりそう。
よりプログラマー色の強い言語に生まれ変わる。
デザイナーは手を出しにくくなるのではないか?との議論が白熱していました。

とりあえず今は僕たちデベロッパーにとってもAdobeの開発者さんたちもいろいろな準備期間。
いままでのFlashは発売前にぼくたちが実際に触れる機会がなかったのに今回は触れることができるのでどんどん触っていこうと思う。
上条さんもおっしゃっていましたが、Alpha版のいまフィードバックを送れば、β版、製品版にはその要望が通りよりよいツールになる可能性があるので、どんどんバグ報告や要望など言っていきましょう。

今回の参考サイトまとめ
Adobe : http://www.adobe.com/jp/
Flash : http://www.adobe.com/jp/products/flash/flashpro/
Flash Professional 9 Public Alpha(Adobe Labs) : http://labs.adobe.com/technologies/flash9as3preview/

akihiro kamijo : http://weblogs.macromedia.com/akamijo/
FumioNonaka.com : http://www.fumiononaka.com/
Flash OOP : http://www.flashoop.jp/
marcosweskamp : http://www.marcosweskamp.com/blog/
Flash-JP : http://www.flash-jp.com/


NAME
MAIL(not released)
WEBSITE

MESSAGE

※コメントは管理人が承認したものから公開されます。

archive

profile

お仕事のご依頼・ご相談はこちらから


loftimgのWebサイトはエックスサーバー にて運用しています。